昭和34年12月01日 参議院 内閣委員会

[093]
無所属 辻政信
ではさらに突っ込んで聞きますが、竹島はいつから日本の領土になり、現在どこの県に属しておりますか。

[094]
内閣総理大臣 岸信介
竹島は私どもは日本の国が始まってから日本の領土であるという考え方を実は持っております。今日もなおそうである。

ただ、不幸にしてこれが他の国によって占拠されておるという、不法占拠されているという状態であります。

[095]
無所属 辻政信
どこの県に所属しておりますか。

[096]
内閣総理大臣 岸信介
島根県であります。

[097]
無所属 辻政信
一体、日本ができてからといわれるが、国際法的にほんとうに日本の領土となったのはいつからですか。……この時間は除外しますよ。

[098]
委員長 中野文門
除外いたしません。

[099]
内閣総理大臣 岸信介
国際条約とか何かでもって日本の領土にするというようなことできまったのでないように私考えております。あるいは正確にそういう何か法規的な根拠を示せといわれれば、島根県の管轄に属しておりますから、それをきめたものできまったかと思います。

[100]
無所属 辻政信
冗談じゃありません。これは明治38年の2月、日本が世界に日本の領土であるということを、日本政府の名においてはっきりと宣告をしております。それからどこの国からも抗議がない、これが国際法的な根拠なんです。そんなに勝手に生まれたものではない。

あなたの生まれたのが、お生まれになったのが明治29年でしょう、あなたが小学校の3年生のときに、日本政府は竹島は日本の領土である、そうして島根県穏地郡五箇村という名前をつけた。この重大な、侵略されておる重大な地点に対して、総理ともあろうものが、いつ日本のものになったか、どこの県か聞かなければならないというようなことで竹島の問題は解決できません、いかがでございますか。

[101]
内閣総理大臣 岸信介
私は先ほど申し上げましたように、われわれ日本国民が宣言したときに、われわれの領土になったというのではなしに、その前から日本人はそう信じております。それをただそのときに私は声明したにすぎない、従ってその前からもずっと日本のものであるという、かように考えております。

[102]
無所属 辻政信
それでは、そこには日本の施政権が行なわれておりますか。

[103]
内閣総理大臣 岸信介
現在は実際占拠されておって、行なわれておらないというのが、現在の状態であります。

[104]
無所属 辻政信
施政権が行なわれておらないところから、日本人から税金を取っている、日本人にのみ施政権を行使して、韓国人に取られておる、この事実をどう見ますか。

[105]
内閣総理大臣 岸信介
課税の問題は、はなはだなにですが、私正確に調査をいたしておりませんから、その問題は正確に調査した上でお答え申し上げます。

[106]
無所属 辻政信
赤城長官は、竹島は李承晩の軍隊で侵略されておるということをここで明言されておる。総理も侵略されておるとお認めになりますか。占拠と侵略とはどう違うか。

[107]
内閣総理大臣 岸信介
私は不法占拠という言葉を申したのでありますが、不法に占拠されているのが、現在の状態だと思います。

占拠するために侵略して、そうして不法占拠したのだということになると思います。こう解釈します。

[108]
無所属 辻政信
不法占拠ということが侵略なんです。あるいは日本人をゆえなくして殺すということが侵略です。事実は侵略に相違ない。その侵略ということが、はっきりしておるにかかわらず、政府は何らこれに対して積極的な、それを回収しようという努力がなされておらない。この5年間どういう処置をおとりになったか。

[109]
内閣総理大臣 岸信介
もちろん、私どもは、外交のルートを通じまして、韓国側に強くその不法をなじりまして、これをやめるように請求しておる。しかし、それを韓国側は聞いておらないというのが実情であります。