平成08年05月14日 衆議院 外務委員会

[138]
新進党 初村謙一郎
ところで、池田外務大臣、ちょっと質問をさせていただきたいと思いますが、2月9日の池田外務大臣の竹島は日本国有の領土であるという発言を受けて、2月中旬に韓国の海空軍が竹島周辺で軍事演習を行いました。また、3月の初旬、中国は、台湾総統選挙の際に、台湾東北地域に向けてミサイル発射訓練を行いました。この発言につきましては、池田外務大臣、竹島は日本の固有の領土であるという認識は今も変わっておりませんか。

[139]
外務大臣 池田行彦
竹島に関する我が国の立場は一貫したものでございまして、私は、そのような一貫した我が国の立場を踏まえてこれまでも対応をしてまいりましたし、現在もそれに変わりはございません。