昭和28年03月05日 参議院 外務・法務連合委員会

[001]
委員長 徳川頼貞
竹島に関しましては平和条約により日本領土であることは明白であると考えられておりますが、去る2月28日の毎日新聞によりますと、韓国国防部の発表として、韓国が竹島の領有権を持つことを米国が認めたというのであります。かかる不当なる発表が大邦丸事件が起ったばかりのときに行われたことは甚だ遺憾の次第であります。

それで特に法務委員会とも連合の上で、この問題について質疑をしたいという次第であります。御質疑のあるかたは順次に御発言を願います。

[002]
無所属 伊達源一郎
外務政務次官にお尋ねいたしますが、この竹島問題は平和会議のときに、もう日本の領土であるということの確実なことが決定しておるはずであります。私はその当時西村条約局長に尋ねたのですが、もうそれは確実にきまっておるから問題はないのだということでありましたが、先月の28日の新聞には、韓国側が韓国の領土であるということを声明し、米国がそれを承認しておるということでありますが、この真相と、この問題についての外務省の見解とを政務次官から御説明を願いたい。

[003]
政府委員(外務政務次官) 中村幸八
2月27日におきまして、韓国政府の国防部が竹島の韓国領有につきまして米国の確認を得た旨の声明を発表したとの報道が伝えられておるのであります。

併し外務省といたしましては、この問題につきましては何ら正式にいずれの方面からも通知も通告も受けておりません。