昭和29年12月03日 衆議院 内閣委員会

[050]
日本民主党(自由民主党) 辻政信
竹島におきまして11月21日の朝、海上保安庁の巡視船へくらが撃たれたという記事を新聞で見ましたが、このことについて山口海上保安庁長官からまずその景況を簡単に御説明願います。

[051]
説明員(海上保安庁長官) 山口伝
竹島につきましては、すでに御承知のように、今お示しの11月21日より前におきまして、8月にも一回射撃事件が起きておりますが、御質問の11月21日の状況を簡単に御説明いたします。

当日巡視船おき、へくら2はいが午前6時ごろ竹島の南西方12海里の地点に到着をいたしました際、両船はそこで2つにわかれまして、南北両側より調査をいたしたのでございますが、6時58分ごろへくらは西島の北西方約3.25海里程度に達しましたときに、突然5発の砲撃を受けまして、砲弾はいずれも船から約1海里離れた海上に落下したため、被害は別段なかったのであります。

その際、東島の方の中央部分に無線柱が立っておりまして、その付近に14~15名の警備員らしき者が認められた、またその東側の無線柱には韓国旗が掲げられておったのを認めました。さような状況でございます。

[052]
日本民主党(自由民主党) 辻政信
今の問題を木村保安庁長官は武力によって日本の領土が侵犯をされて不法の侵略を受けたとお考えになりますかなりませんか、それを承ります。

[053]
防衛庁長官 木村篤太郎
武力によって不法侵略を受けたかどうか、これはちょっと疑問であろうと考えております。どういう状態において彼らが侵入して来たか。これは私どもの方でまだはっきり調査をいたしておりません。従いましてこの問題の処理については国内法に基いてやるべきであるか。国内法といいましても、自衛隊法を別にしてのことであります。

申すまでもなく自衛隊法76条におきましては、外部からの不当武力に対しては、わが国を防衛するために、内閣総理大臣は国会の承認を得てこれに対処することになっております。すなわちこのときには自衛隊が防衛出動することがあり得る。こういう場合に該当しないということは明瞭であります。もうすでに何らか隠密の手段によって彼らは上陸しておるのであります。前述の不当侵略には該当しない、こう私は考えております。

しかし、これをどう処置するかということについては、今後に残されておる問題であろうと考えております。すなわちこれを自衛隊法を別にした国内法的の方法によって処置する。もちろん自衛隊に属するいわゆる自衛権は、不当に攻撃を受けた場合に対処するのは当然であります。隠密に上って来て、今海上保安庁から説明のありましたように、すでにさような施設をした場合どう処置するかということについては、これは研究を要する問題だろう、こう考えております。

[054]
日本民主党(自由民主党) 辻政信
ただいまの説明を聞いておりますと、竹島が日本の領土であるかないかわからぬような感じを受けるのですが、竹島が日本の領土であるということは、あなたははっきりお認めになりますか。

[055]
防衛庁長官 木村篤太郎
もとより竹島は日本領土であります。疑わないのであります。それでありまするから、不当の、つまり隠密な上陸、こう私は言っておるのであります。

[056]
日本民主党(自由民主党) 辻政信
領土であるということを確信をもって認めておりながらその手段方法がいかようであろうとも、現実の問題は竹島に他国の砲台が築かれ、それに接近した日本の船が5発の射撃を受けておる。これだけはっきりした事態を認めてもなお政府は侵略されたということをお考えにならないのですか。調査するとおっしゃっておりますが、どういう方法で調査を進めておられますか。

[057]
防衛庁長官 木村篤太郎
これは国警において調査を進めております。私の方の直接の管轄ではありません。私の方の部隊の手においては調査を進めておりません。しかし、申すまでもなく、今後われわれの国に対して不当な力をもって侵略しようとするものについては、これに対処することはもちろん当然のことである。

[058]
日本民主党(自由民主党) 辻政信
現実の事態は明らかに不当な力によって侵されておるのであります。そうお認めになりませんか。

[059]
防衛庁長官 木村篤太郎
これは先ほど申し上げたように、不当に侵入して来ておるということは明らかな事実なんです。国民だれも見るところであります。



[084]
日本民主党(自由民主党) 辻政信
自衛隊の任務は、自衛隊法の第3条によりますと、「わが国の平和と独立を守り、国の安全を保つため、直接侵略及び間接侵略に対しわが国を防衛するを主たる任務とし」と書いてあります。

そうしますと、今目前に起っておる竹島問題はその直接侵略の対象とお考えになりませんか。

[085]
防衛庁長官 木村篤太郎
現在は自衛隊法によって、現実の武力攻撃があった場合に、日本の国を防衛する必要ありと認めた場合においては、内閣総理大臣が国会の承認を得てこの防衛に出勤する建前になっております。そこでまず直接に防衛する必要があるかどうかということの判断をしなければならぬのであります。

今後外部からの不当侵略があって、日本の国を直接に防衛する必要が差迫ったという場合においては、第76条の規定によって処置をすべきであろうと考えております。

[086]
日本民主党(自由民主党) 辻政信
今後ではありません。もう現実において、過去において日本の領土が侵されておる。韓国の軍艦によって大砲が撃たれ、占領されているという過去の事実です。将来ではありません。これを見のがすのか見のがさないのか。手続きをとって国会に要求されるかされぬか。

[087]
防衛庁長官 木村篤太郎
ただいまのところでは、国会に対して防衛出動を要求する意思はありません。まず外交交渉によって問題を解決したいと考えております。

[088]
日本民主党(自由民主党) 辻政信
長官は、直接侵略に対して日本を守る自衛隊の最高責任者である。それが竹島の現状をみずから視察をするか、少くとも有力なる責任ある幕僚をもって確認なさるべきであります。この手段をおとりになるかどうか。

[089]
防衛庁長官 木村篤太郎
現在のところではその情報収集に努めておるだけであります。

[090]
日本民主党(自由民主党) 辻政信
情報収集を、はだかの海上保安庁にやらせて自衛力を持った軍艦がやろうとしないのですか。

[091]
防衛庁長官 木村篤太郎
時期が来ればやります。

[092]
日本民主党(自由民主党) 辻政信
その時期はいつですか。

[093]
防衛庁長官 木村篤太郎
それは今はっきり申し上げることができません。

[094]
日本民主党(自由民主党) 辻政信
国民がこの苦しい生活の財布の中から1000億円に近い税金を出して保安隊を養っておるのは、自分の国を守ってくれるというその気持から出しておるのでございませんか。

そういうことをやらないで――明らかに侵された国土に対してその国土を守ろうというためにつくったものではないのですか。

[095]
防衛庁長官 木村篤太郎
もとより自衛隊はわが国を防衛し、国民の自由と平和を守るためにある。しかしそのときの情勢いかんによっていつでも出勤するということであります。私は自衛隊が出動するときは、ほんとうに国民が決心すべきときである。そういうことがなければただちに自衛隊が防衛出動に出かけるというようなことがあってはならぬと考えております。

[096]
日本民主党(自由民主党) 辻政信
私はこの竹島問題に関連をして起るものは対馬の防衛だと思うのであります。朝鮮ははっきり対馬は朝鮮の領土であると宣言しておるのであります。